四十+αオトコの日々の出来事。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変わるもの。変わらないもの。

今回の島への訪問は3年ぶり。
3年という月日は短いようで長いもので
いろいろ変化がありました。

1)稚内の駅前が再開発によって変わっていた。
(正確に言うと、再開発中で駅が移転していた。きれいだけど、ちょっと狭い気もする。
まだ、工事中だったので、工事が終わったらもっと広くなるのかも。)
20110817_24.jpg

2)以前行った時には試掘中だった温泉が、すでに「うすゆき温泉」の名前で営業をしていた。
20110817_88.jpg

トレッキングが終わった後に入浴できるのは気分が良い。

3)ウエンナイ(地名)でもドコモの携帯が通じるようになった。
8時間コースの途上の島の西側の地域では、携帯がどのキャリアもつながらなかったのが
ドコモが中継局を設置して、つながるようになった。
8時間コースを歩く場合は少し便利になった。
やっぱりドコモだと思った。


でも、一番変わったと言えば、定宿が休業してしまい、今回は別の宿にお世話になったこと。

本音を言うと、毎年飽きもせずこの島に行っていたのは、
この定宿に行くのが目的だったところもある。
いわば「帰省。」

だから、今回、島に着いたらなんか気になって仕方がなくて
休業中だったのはわかっていたのだけれど
レッキングが終わって宿屋の人が迎えにきてくれるまで時間があったので、
レンタルサイクルを借りて、見に行ってみた。

いざその前に到着してみると
やっぱり休業していた。(=当たり前ですが....)

この宿では、いつも、トレッキングが終わって宿に帰ると
「おかえりー。」
といって玄関まで出てきてくれるのですが
なんかねぇ。こうして前にたっていると
今にも宿主が「お帰りー。」と出てきそうなんだけど
やっぱり(当たり前ですが)出てこなくて
その出てこない現実をしみじみ感じると
さみしさがこみあげて来るねぇ。

民宿の前の堤防にしばし腰をかけて
空を行き交う海鳥を見ながら
「学校が廃校になっちゃったり、
自分が住んでいた町がダムの底に沈んだりすると
こんな感じなのかなー。」などと思いに耽っておりました。
20110817_104.jpg

でも、これは変わっていませんでした。
いろいろなものが変わっていく中で
昭和のにおいが色濃いこれが残っているのは
本当にうれしく思う。
20110817_285.jpg
いつまでも残っていて欲しいと思う。


[ 2011/08/21 16:06 ] たびのはなし。 | TB(0) | CM(0)

帰ってまいりました。

泊まった宿の宿主から、
「遠いところからきて、帰る日にこんな天気ってどう?」と問われたので、
「本当、憎たらしいほどの晴天。」と答えたら、
「まあ、ダメな時もあれば、良い時も「多分」あるってことで。」と慰めらました。
(慰めになっていないような気もするけど....)
「また来いってことでしょうね。」ととりあえず自分をフォローしたところ
宿主は「そうだね。」と応じてくれました。

帰ってきたばっかりだけど、やっぱりまた行きたくなってしまう。
そんな不思議な島への旅から帰ってきました。
滞在中は天候が悪く、雨ばっかりだったけど
それはそれで楽しい旅でした。

島でのひとときが楽しくて、夢のような時間だったのですが
それが、今朝まで現実だったとは
いまこの瞬間には、信じられません。

今日、朝8時45分のフェリーで立ち、
帰宅したのは夕方7時過ぎ。
東南アジアだったら、行けてしまう時間です。
夢の時間から、現実へ戻ってくるには
それくらいの時間が必要なのかも知れません。

20110817_292.jpg

[ 2011/08/17 21:40 ] たびのはなし。 | TB(0) | CM(0)

さいはての島へ

一人旅を何年休んでいたんだろう?
この間も、出張でいろいろな街に行ったけど、
それは移動と仕事の繰り返しで
旅じゃなかった。

旅に出ようと思い立ち
いろいろ思いを巡らせて
目的地をあれやこれやと探したけれど、

決めた目的地は、結局あの島。
我ながら、「もう少し選択肢を広げても?」と
思わなくもない。

その島に帰るのは3年ぶり。
馴染みの宿が休業してしまい
それ以来足が遠のいていました。

新しい宿には馴染めるだろうか?
天気はどうだろうか?
島は温かく迎えてくれるだろうか?
と旅立つ直前にいろいろ不安になるけれど、

とにかく行ってみよう、
島を歩き回って歩き回って
おいしいものもいっぱい食べて
楽しんでこよう。
最果ての島で。



[ 2011/08/13 16:35 ] たびのはなし。 | TB(0) | CM(2)


